ハッキング事件もやや落ち着いてきましたでしょうか?
シタッケです!

このハッキング事件に便乗して、詐欺が多発しているのはご存知でしょうか?
私も引っ掛かりそうになりました。
やはり知識がないと痛い目をみていしまします。

ここで、個人的に感じた危ない詐欺をご紹介します。

・コインチェックのなりすまし
騒動後、NEM返してほしさに、Twitterアカウントにて、
返金手数料として、ビットコインを要求してくるものがありました。
コインチェックのアカウントそっくりでしたが、フォロワー数も少なく偽物感ありでした。
実際、コインチェックからの公式の発表がない限り、
残念ですが、返金などはあり得ません。
なりすましには気を付けましょう。

・ハードウォレット詐欺
今回の件で、取引所に資産を置いておくのは危険と感じた方も多いでしょう。
ネットでも多く出回っていますが、ハードウォレットがオススメされています。
私も必要と感じて色々なハードウォレットを調べましたが、
正規販売店以外では買わない方がいいみたいです。
正規店でないと、ウォレットにウイルスなど仕込まれている可能性があるみたい。
こりゃ、人間不信になってしまいますね!
でも、お金もかかってますので、不信位がちょうどいいのかもしれません。
購入時は正規店で。そして、ウォレットはパッケージが未開封のものを使いましょう。
シールなどでしるしもあるみたいですよ!

以上のような詐欺が私の周りでも、すぐに発生してしています。
公式な発表は少し時間がかかります。
皆様、不安があると思いますが、ここはゆっくりと待ちましょう。

コインチェックが使えない間はbitFlyerがオススメですよ!
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


ブログランキング参加中です!クリックお願いします!


仮想通貨ランキング
 
スポンサードリンク